漫画でわかる とみ鍼灸治療院漫画でわかる とみ鍼灸治療院

新着情報 > むくみの鍼灸治療

新着情報

むくみの鍼灸治療

2019-07-19

みなさん、こんにちわ。とみ鍼灸治療院の松葉です。

 

当院の鍼灸治療はお腹、脈、舌、手足、顔の反応から
その患者様の体質や病態を判断させていただき、治療をする流れになってますが、

その中で最近は女性の患者様の半数以上の方がむくんでおられるのを目にします。

そもそも「むくみ」のメカニズムは何なのか?

簡単に言えばむくみは体内の水分が滞留している状態です。

通常なら身体の中を心臓から送り出される血液が循環することで人は正常な状態を保つわけですが、
その血液が毛細血管に達した時に毛細血管から出た間質液や組織間液が再吸収されずに
皮下組織に滞留した状態がむくみなのです。

むくみが手足に多いのは抹消の毛細血管からの間質液と組織間液の放出と再吸収のバランスが保てて
ないのが原因かと思われます。

むくみが出ると疲れが取れにくくなったり、また冷えるとむくみやすくなります。
お年寄りの方に関しては歩行困難、関節が曲がりにくいなどの症状を訴えられます。

当院では鍼灸治療でむくみを解消しております。

見違えるようにむくみが引いて帰る時には靴がゆるゆるで喜ばれたり、歩行困難や寝たきりの方のむくみも解消しております。

むくみが解消されると全身の循環が良くなり、疲労の蓄積や、冷えの解消にもつながります。
また、歩くこと、運動する事はもちろん、仕事や行動力にも影響してきます。

長年悩んでる方でも大丈夫。とにかく何かアクション起こしてみましょう!