漫画でわかる とみ鍼灸治療院漫画でわかる とみ鍼灸治療院

ブログ > 慢性疲労

ブログ

慢性疲労

2021-08-03

こんばんわ
とみ鍼灸治療院の松葉です。

 

最近はコロナのせいもあってか慢性的にお疲れな方がご来院されます。

 

慢性疲労の原因はストレスを筆頭に食べ物や睡眠のコンディションも関係してきます。

「全然ストレスを感じない」「疲れなんてない」

そんな事を言ってる人に限ってある日、どーんと疲れが襲ってきて、無気力になったり、

免疫低下で病気にかかったりと、やはり疲労は溜めてはいけないのです。

 

こんな偉そうに言ってる私自身も最近まで取れない疲労に悩み、

毎週時間を見つけては師匠の鍼を受けておりました。

師匠の鍼の効果は抜群だったのですが、最近は治療院も忙しく、1週間もするとまた疲れてくるのです。

 

さすがに師匠からも「働きすぎや」「ちょっとは休みなさい」と言われたくらいです。

同時に普段は無口な師匠が安くて良い宿の情報を教えていただきました。

『これは多分ここに泊まりに行けということだな。』っと思ったわたしはプチ旅行を敢行しました。

 

診療予約の都合で、火曜日の昼から翌日の昼までの弾丸ツアーでしたが、

大仏様を拝観し、(奈良に行きました)温泉にゆっくりと浸かり、ふかふかの布団に寝る。

 

翌日からは絶好調になったのです。味をしめたわたしは今週も診療後の夜から翌朝までのツアーを

再敢行しましたが、前週ですでに疲労回復をしていたのであまり変化は感じませんでした。

 

まさに息抜きって大事だなと思った瞬間です。

わたしを含めた現代社会で働く人にとって毎日の出勤、仕事の繰り返し。

ここに気づかぬ疲労があるのです。

今はコロナでストレス発散できる場所も限られております。

その中で、自分自身、そして身体が何を求めているか時間を据えて考える。

これこそが慢性疲労解決のヒントなのです。

鍼灸治療もその選択肢のひとつかもしれませんね。